ソフトテニス勝利への楽な最短ルートブログ

中学生、高校生で上手くなりたい!また、技術以外も成長したい!と思っているあなたに見てほしいブログです!

2019-01-01から1年間の記事一覧

スタンスをマスターすればストロークは完璧!?

ボールを打つ時のスタンスを使い分けよう! あなたはボールを打つときにスタンスを意識した事はありますか? 何も考えずにただただ打っていると 打ち方がわからない!フォームがおかしい!ストロークがうまくならない! という悩みはすぐそこに近ずいてきます…

分かりやすいソフトテニスの歴史!

ソフトテニスは日本発祥? 皆さんソフトテニスと言う競技を知っていますか? 最近では、錦織圭選手や大坂なおみ選手がすごい活躍していますね!ですが、これは硬式テニスです。 テレビのスポーツではあまり見られないソフトテニスの歴史について見ていって行き…

ソフトテニス正しい待球姿勢を身に着けよう!

ソフトテニス基本の待球姿勢を身につけよう! 耐久姿勢とは相手のボールに素早く反応するための構えです。 体の下半身に体重を置くことが大切です、足を肩幅より少し広めに開いて、腰を落とし、膝を軽く力を抜いて曲げます。 ・この構えをすることで、前や後…

ソフトテニスのショットの種類について!

今回はテニスのショットの種類について説明していきます。 ソフトテニスのショットは大きく分けて5つに分けられます。 目次 1・フォアハンドストローク 2・ボレーショット 3・スマッシュ 4・サービス 5・レシーブ ショットは、グラウンドストローク,ボレーシ…

ソフトテニス試合で楽に勝つ方法!?

これだけしとけば試合で勝てる!? 皆さんは楽に勝つためには何が大事だと思いますか? 今回は、基本的なことを私が経験に基づいて考えたことを理由とともにお伝えできればなと思います。 早速ですが、勝つためにはいろいろなことを考えないといけませんが最…

試合で緊張しない方法とは!?

皆さんは試合でやり切るための、気持ち、メンタルに大事なものは何だと思いますか? それは、もう練習の時から始まっています。始まっているというのは練習の時から試合と同じ状況でプレーをします。例えば、サーブの打ち方1つでもボールを何回つくか、どこを…

夏の大会で勝つために今やるべきこととは!?

・何も考えてないならやばい! ・今何ができるのか。 ・後はやりきるだけ! ・何も考えてないならやばい! あなたは、何か意識して練習に取り組ん出ますか…? すぐに答えが出なかったあなた!そのままではやばい! そういう人は、勝ちたい気持ち満々でもかて…