ソフトテニス勝利への楽な最短ルートブログ

中学生、高校生で上手くなりたい!また、技術以外も成長したい!と思っているあなたに見てほしいブログです!

試合で緊張しない方法とは!?

皆さんは試合でやり切るための、気持ち、メンタルに大事なものは何だと思いますか?

 

それは、もう練習の時から始まっています。始まっているというのは練習の時から試合と同じ状況でプレーをします。
例えば、サーブの打ち方1つでもボールを何回つくか、どこを見て打つか、そこまで細かく一つ一つ試合と同じように自分で状況を作り出します。

しかし、試合までの時間がなかったり、そういった練習ができない状況もあります。
それでは、どうすることもできないのかというとそうではありません。
試合当日でもできることだってあります!

 

やり切るためには緊張しないことが1番ですですが、どんな人でも緊張しますまた尚更最後の大会だと何倍にも緊張が膨れ上がると思います。
ではその時に緊張しないためにできる事をお教えします!

それは試合前に計算をしましょう!

ではその理由をお伝えします。人間が緊張するのは、自意識過剰になっているからです自意識過剰とは自分への意識が高まりすぎて、ミスったらどうしよう怒られてしまう相手が自分の苦手なところに打ってきたらどうしようと自分への意識が高まりすぎて1人で緊張していってしまいます。

それを改善するために意識を自分ではなく計算に移すこと(一つのことだけ考えること)で緊張和らげることができます。
しかしただの計算ではなく少し難しくします100から3ずつ引いていきましょう!
100 − 3 この計算をしていけば人間がすらすらとギリギリできないレベルの計算です。
この計算のおかげで考えすぎる事はなくなります。

またこれをするときに適している場面は、バスケのフリースローやサッカーのPKフリーキックの時などです。ソフトテニスではどの場面で使うかと言うと、デュースやファイナルセット場面などです。
皆さんこれを実行して夏の大会優勝していってください。
皆さんが優勝する事を祈っています!

次回は、試合で楽に勝つためにはということについて記事を書くので楽しみに待っていてください。

 前回の記事:夏の大会で勝つために今やるべきこととは↓↓↓↓

iitakusofttennis.hatenablog.com

 

 

 また、24時間無料でソフトテニス、スポーツメンタル相談もしていますのでお気軽にお声掛けください!↓↓↓
https://twitter.com/takuya199903