ソフトテニス勝利への楽な最短ルートブログ

中学生、高校生で上手くなりたい!また、技術以外も成長したい!と思っているあなたに見てほしいブログです!

ソフトテニス試合で楽に勝つ方法!?

これだけしとけば試合で勝てる!?

f:id:IitakuSofttennis:20190526225715j:plain

皆さんは楽に勝つためには何が大事だと思いますか?

今回は、基本的なことを私が経験に基づいて考えたことを理由とともにお伝えできればなと思います。

早速ですが、勝つためにはいろいろなことを考えないといけませんが最低限ここだけはしていてほしいというところをお伝えします。


勝つためにはいろいろなことを考えないといけませんが最低限ここだけはしていて欲しいと言うところをお伝えします。

 

 目次

 

1サーブレシーブ

サーブレシーブで試合の半分以上が決まると言っても良いでしょう。

まずサーブです、皆さんはセカンドサーブも打てると思ってファーストサーブは思いっきり打っていませんか?

 

それじゃあ勝てません。

 

ではどうしたら良いかというと、皆さんは相手がファーストサーブを打つとき大きく下がったり、準備をしていたりしませんか?

ここがミソです!!!

特別ファーストサーブが速くなくても相手は準備していたり、少し下がっていたりと気持ち的に守りに入ってしまいます。ここが大事でファーストサーブが入るか入らないかでそのポイントの攻めと守りが決まってしまいます。だから、ファーストサーブの確率は頑張って75%以上にしましょう(4回打ったら3回入る)


次はレシーブです。

相手がファーストサーブの時はスピードもあるし、攻めの気持ちなのでしっかり返していきましょう。

セカンドサーブの時はゆっくりですね。なので、しっかりコースとスピードをつけ攻めていきましょう。このレシーブがただ返しているだけだと絶対に負けてしまいますボールひとつひとつに意味のあるコース、スピードをつけて返していきましょう。


2凡ミスをなくす

テニスの試合は、半分以上はミスで点が動きます。

ダブルフォルト、レシーブミス、狙いすぎた、ロブで少しアウトしたなど、もったいないミスが目立つと思います。

このミスをなくすことで自分の気持ちも楽になり試合を有利に運べるようになると思います。


3コミニュケーションを取る

皆さんは試合中にペアの人とハイタッチや次どうするかなどコミニケーションとっていますか?

このコミニケーションはとっても大事です。

テニスにはシングルスもありますが大体がダブルスや団体戦でしょう。2人の試合の運び方のイメージを合わせることによって2人の力が3人・4人分の力になっていくでしょう。

また、ミスった時はペアの人と話し合い謝ったり励ましあったりとすることで気持ちも上がっていき緊張も取れていきます。

なので、絶対に試合ではコミニケーションを取るようにしましょう!


4感情的にならない

皆さん試合で1度は感情的になった経験は無いでしょうか?

その時は勝てましたか?

怒りに任せてプレーすると1人でプレーし始めたりいつもでは絶対にしないようなこともしたりすると思います。

これでは試合本番で勝てません。

ソフトテニスは、ミスで点が動くので気持ち的にもきついですがそういう時こそペアの人と話し合ったり自分なりのルーティーンを見つけて実行するといいです。

 

また、私がこういう時にどうしていたかと言うと、靴ひもを結び直していたり、帽子をかぶり直したりしました。

あなたも自分なりの感情をコントロールする方法を見つけて試合で勝てるようになってください!

以上基本的な試合で楽に勝つ方法でした!

 

試合で勝つためには、緊張しすぎないことも大事です。緊張しすぎない方法も書いているので参考にしてください!↓↓↓↓

iitakusofttennis.hatenablog.com

 

また、24時間無料でソフトテニス、スポーツメンタル相談もしていますのでお気軽にお声掛けください!↓↓↓
https://twitter.com/takuya199903